道志村「地域おこし協力隊員」募集について

山梨県道志村「地域おこし協力隊員」募集要項
 
道志村は、山梨県の東南端、神奈川県との県境に位置し、東京都・横浜市などの首都圏に程近い山村です。村の中央を流れる道志川は、横浜市の水源地として明治30年から交流があり、平成16年には「横浜市と道志村の友好・交流に関する協定書」の締結がおこなわれました。令和元年には村政施行130周年を迎え、今もなお横浜市との交流は続いています。
道志村は日本でも有数の『クレソン』の産地です。クレソンを使用した様々な商品開発を行っていますが、村には他にも多くの地域資源があります。また、小中学校は一体型校舎で小規模の強みを活かした連携教育を行っています。しかしながら人口減少、高齢化の進展に伴い、地域の担い手不足が課題となっています。
道志村に関心があり、新たな創造力、活発な行動力を持つ人材を「地域おこし協力隊員」として募集します。
 
1 募集人員  若干名

2 主な地域活動

○ 地方創生事業のサポート 若干名

道志村では地方創生の手段として、サテライトオフィス利用企業の誘致、移住定住促進及びふるさと納税等の事業に取り組んでいます。村民や行政と連携して地方創生に関する事業を行います。

(1)サテライトオフィス誘致事業の企画運営業務

(2)移住定住促進事業の運営業務

(3)地域の情報発信と各種情報ツールを活かした活動

(4)その他地方創生に関すること

 

○ 農業担い手不足解消・郷土料理の継承   1名

道志村は担い手不足などにより、特産品のクレソンをはじめ多くの農産物の生産量が減少しているため、クレソン生産量の増加や新たな特産物となりえる野菜等の生産・出荷を、遊休農地対策を含め行っていただきます。

   また、やしゃ~飯や酒まんじゅう、さしみこんにゃくといった郷土料理の生産者も減少していく中で、田舎の味を次世代へ継承する事業に携わって頂きます。

(1)遊休農地の対策

(2)ビニールハウスを使った野菜作り

(3)米作りの推進

(4)クレソン生産・出荷、特産野菜の生産普及活動

 

(5)郷土料理の継承・普及

 

 林業振興組織の設立・運営サポート   1

道志村は総面積の94%が森林であるが、木材価格の下落などによる林業の低迷で森林所有者の森林への関心が低下し、森林境界、森林所有者が不明な森林が増加しています。また、近年は集中豪雨等の異常気象が多発しており、人家付近での土砂災害や倒木による被害の危険性が高まっていることから、防災対策としての森林整備が必要です。

   地域おこし協力隊として森林整備を進めていくための組織を設立し、森林境界の確定・間伐等の推進をして頂きます。

(1)林業振興組織の設立・運営サポート

(2)森林の境界確認業務

(3)間伐・集積

 

3 募集対象
(1)年齢 18歳以上50歳未満
(2)性別 不問
(3)居住地要件(現住所地)
3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に
該当しない
市町村)にお住まいで、委嘱後、住民票を道志村へ異動できる方
(4)資格等 普通自動車運転免許を取得している方
                       
パソコンの一般的な操作や電子メールのやり取りができる
(5)心身ともに健康で任期終了後に道志村に定住し将来の生計を立てる意欲のある方。

4 勤務地    道志村内 (役場庁舎内又は道志村サテライトオフィス)
 
5 勤務条件等
(1)雇用形態  道志村地域おこし協力隊員(道志村会計年度任用職員)
(2)雇用期間  任用の日の属する年度の3月31日まで
        ※但し、活動状況などから双方協議の上1年単位で最長3年まで延長可。
(3)休日  土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)
          ※但し、活動内容によって休日勤務もある。
                                 その場合、週の基本時間を 超え
る場合は代休となる。
(4)勤務時間 週37時間30分を基本とする。(1日7時間30分勤務)
(5)報酬  時給 1,117円
社会保険等(山梨県市町村職員共済組合短期組合員・厚生年
金・雇用保険)に加入する。
         ※その他手当、時間外勤務手当等は支給しません。
(6)住居  住居は村で用意し、借上げ料は村負担。
                                なお、転居に係る費用や、生活用
品、光熱水費等は自己負担。

6 応募手続
(1)応募受付期間
令和6年2月1日(木) から 令和6年3月15日(金) まで
※郵送可。ただし、3月15日までの配送済に限る。
(2)提出書類
    ① 道志村「地域おこし協力隊員」応募用紙
    ② 履歴書(市販のもので可。直筆、写真添付)
    ③ 自己PR文(1,600文字程度、書式は自由)
    応募の動機、意気込み、本業務に活かせる強み等自己アピールしてください。
    ④ 現住所地の住民票

7 審査方法
(1)第1次選考:書類審査  ※結果を応募者全員に通知します。
(2)第2次選考:面接審査  ※詳細は第1次選考結果を通知する際お知らせします。

8 応募・問い合わせ先
    〒402-0209 山梨県南都留郡道志村6181番地1
道志村役場 総務課 総務・行政グループ
TEL 0554-52-2111(直通)
FAX 0554-52-2572 

9 その他
道志村地域おこし協力隊の任期終了後、道志村に定住を希望する方に対して、定住に向けた支援(就業・住居等)を行います。


道志村「地域おこし協力隊員」応募用紙

山梨県道志村「地域おこし協力隊員」募集要項

 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2111
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら