道志村国土強靭化地域計画の策定について

 
道志村国土強靭化地域計画の策定趣旨


東日本大震災などの大規模自然災害の経験を通じて、減災対策及び迅速な復旧復興に資する施策を総合的かつ計画的に実施することを重要課題として、国においては、平成2512月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」を施行し、平成266月には基本法に基づく、国土強靭化基本計画を策定しました。

 道志村では、これまで国・県と連携しながら、国道413号、県道24号の道路改良、土砂災害防止対策の推進、防災備蓄倉庫の整備などの防災対策を進めてきましたが、この度、さらに「災害に強い村づくり」を推進していくために、道志村国土強靭化地域計画を策定しました。

 本計画は、本村の総合計画や地域防災計画など様々な分野の計画の指針となるものであり、今後、発生が予測される「大規模地震」(南海トラフ地震、首都直下型地震)、「富士山噴火」、「豪雨・豪雪」の3つを主な大規模自然災害のリスクとして、本村の脆弱性の検証及び防災対策の推進方針についてまとめたものになります。

 計画の策定にあたっては、庁内検討委員会、外部策定委員会を組織し、防災対策についての現状と課題、施策の推進方針について慎重なる審議を行いました。

 村民の生命・財産を守るためには、行政だけがその役割を担うだけではなく、地域に住むみなさんの「自助」・「共助」・「公助」の精神を養い、協働していくことが重要になります。そして、本計画に基づき、「強靭でしなやかな道志村」の構築に向けた取り組みを推進します。 



〇道志村国土強靭化地域計画(平成29年3月策定)


〇道志村国土強靭化地域計画(概要版)

 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2111
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら