新たな避難情報(高齢者等避難・避難指示・緊急安全確保)の運用開始について


新たな避難情報(高齢者等避難・避難指示・緊急安全確保)の運用開始

 新しい避難情報で、警戒レベル3が「高齢者等避難」、警戒レベル4が「避難指示」、警戒レベル5が「緊急安全確保」となります。
 これまで、警戒レベル3は「避難準備・高齢者等避難開始」でしたが、「高齢者等避難」に名称が変更となります。高齢者など移動に時間が掛かる人は避難を開始する段階で発表されます。
 また、警戒レベル4は「避難勧告」、「避難指示(緊急)」に分かれていましたが、「避難勧告」が廃止され、「避難指示」に一本化されます。危険な場所にいる住民は、全員避難を開始する段階で発表されます。
 最後に、警戒レベル5は「災害発生情報」を発表することとなっていましたが、「緊急安全確保」に名称が変更となります。災害が発生、もしくは切迫している段階で発表され、屋内安全確保をとるなど、少しでも安全な場所で命が助かるような行動をとることが必要となります。なお、「緊急安全確保」は必ず発表されるわけではなく、警戒レベル5の「避難指示」までに避難を完了することを求めています。 




・新たな避難情報チラシ(高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保)

・避難行動判定フローチラシ

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2111
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら