携帯型外国語翻訳機の購入費補助制度を開始しました

道志村では、東京2020オリンピック競技大会における自転車競技ロードレースのコースに決定したことを受け、今後増加することが見込まれる外国人観光客に対して、快適で安心した「おもてなし」が提供できるよう、村内で小売業等(小売、飲食、宿泊、その他外国人観光客に対して役務等の提供を行う業をいう。)を営む者が携帯型外国語翻訳機(以下「翻訳機」。)を購入する場合に、予算の範囲内で補助金を交付します。


〇基準日
・当該翻訳機購入費補助金制度は、2019年12月1日以降に購入された翻訳機に対して補助します。それより以前に購入された翻訳機には補助制度は適用されませんので、ご了承ください。

〇翻訳機の基準
・常時携帯できる大きさであるもの。
・翻訳機に話しかけることで、複数言語の相互翻訳が可能で翻訳結果を音声または翻訳機の画面で確認することができるもの。
・Wi-Fi、SIMカードを通じた外部システム等により、翻訳時間、翻訳精度等の性能が通常の業務に対応できるだけの性能を持つもの。

〇補助対象者
・村内で小売業等を営む者で、その商取引上、外国人観光客との言語コミュニケーションを必要とするもの。

〇補助対象経費
・翻訳機の本体費用(消費税及び地方消費税を含む。)
※通信費等の維持費用は補助対象経費となりません。

〇補助金額及び補助台数
・翻訳機本体費用の1/2(上限15,000円)とし、1事業所当たり1台まで。
※算出した補助金額に、100円未満の端数があるときは、切り捨て。

〇交付の申請 以下の書類を添えてふるさと振興課に提出してください。
道志村携帯型外国語翻訳機購入費補助金交付申請書(第1号様式)
・翻訳機を購入したことが証明できる領収書等の書類
・翻訳機のパンフレットまたはカタログ等の書類
・その他村長が必要と認める書類

〇交付の決定・補助金の交付
・補助金の交付申請があったときは、書類の審査及び必要に応じて現地調査を行い、その適否を判断したうえで、交付決定通知書を送付いたします。
・補助対象者は、交付決定通知を受け取ったときは、補助金交付請求書(第3号様式)を提出してください。(請求書を受領してから30日以内に補助金を指定口座に振り込みます。)

〇問い合わせ
翻訳機購入費補助制度のご検討している方は、道志村役場ふるさと振興課(0554-52-2115)まで問い合わせください。 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2115
FAX.0554-52-2574

お問い合わせはこちら