about satellite office

サテライトオフィスとは

about satellite office

サテライトオフィスとは、企業本社や官公庁・団体等の本庁舎・本部から離れた所に設置されたオフィスのことです。通勤による混雑が激しい都心部を避けて、自社の本拠で行う業務と同等の仕事をできるように情報・通信設備を整え、かつ勤務者の自宅により近い、または混雑が少ない経路で通勤できる場所に立地されています。
道志村は、都内と約2時間で行き来することができ、清流や森林に囲まれた自然豊かな村となります。満員電車や渋滞といった通勤のストレスがなく、広々とした環境の中で仕事をすることが可能です。

道志村の魅力

charm of doshi Village

道志村は山梨県の東南端神奈川県境に位置し、南側に北丹沢山塊と北側に道志山脈が走り東西に28キロ、南北に4キロと細長い形状をしています。 その中央を山伏峠に発する清流『道志川』が流れ、 まるで葉脈のように幾つもの沢が注ぎ込み渓流美を形成しています。
10軒〜20軒程度で構成されている27集落が村内に点在しています。各集落単位で自治会を構成していて、共同で清掃活動をしたり、それぞれがお祭りなどの地区の行事に取り組んでいます。近年は移住者の方も自治会へ参加し、積極的に集落活動を行っている方も見受けられます。
仕事は県内の近隣市町村や神奈川県の相模原市方面へ通勤している方が半数以上を占めています。農業は休日にされる方が多いですが、クレソン農家など専業でやっている方もいます。

道志村の見どころ

清流の花火大会

「清流の花火大会」は1時間以上に渡り、2000発以上の花火を打ち上げる花火大会であり、参加者は数千人にのぼる一大イベントです。観戦場所からは花火を間近で見ることができ、その迫力は胸に響いてきます。フィナーレは道志川に沿って100メートルのナイアガラ花火で締めくくります。

キャンプ場

道志村は、「日本一キャンプ場の多い村」として全国各地から大勢の観光客が集まります。豊かな森林と清らかな清流に囲まれたキャンプ場では、自然の雄大さを実感することができます。

道志みち(国道413号)

国道413号、通称「道志みち」はライダーやサイクリストたちに大人気のツーリングコースとなります。ヤエーも盛んに行われており、気持ちよく走行することができます。また、沿道各所には、サイクルサポートステーションを設置しており、サイクリストの方も楽しんで走行できます。

道志村のサポート体制

補助金について
移住奨励金 5万円+子供1人当たり1万円
住宅購入補助 最大200万円
賃貸住宅家賃補助 最大2万円
創業支援 最大100万円
村営住宅について
池之原団地 12戸
谷相団地 4戸
若者定住促進住宅 4戸
医療について
医科診療所(0554-52-2040)
診察科目 内科・小児科
診察日 月・火・水・木・金・土(午前)
休診日 第2・4土曜日、第1・3・5木曜と土曜の午後
診察時間 8時30分〜12時、13時〜17時15分
(受付:8時30分〜11時30分、13時〜16時30分)
歯科診療所(0554-52-2155)
診察科目 歯科
診察日 月・火・水・金 / 木(午前)・土(午前)
休診日 日、祝日
診察時間 8時30分〜12時、13時〜17時15分
教育について

☆保育所
1所(定員児童数40人)
http://www.vill.doshi.lg.jp/ka/info.php?if_id=382

☆小中学校
道志村立道志小・中学校一体型校舎となっています。中学校へ上がる際、他の市町村に比べギャップが少なく、ストレスも少ないです。
http://www.doshi.ed.jp/

小中学校