10月は「土地月間」、10月1日は「土地の日」

国土交通省では、毎年10月を「土地月間」、10月1日を「土地の日」と定め、地方公共団体や関係団体とも連携し、全国で『土地』に関連するテーマの講演会や無料相談会などを集中的に実施しています。

■土地は限られた貴重な資源です 

土地は、貴重な資源であり、私たちの生活や企業活動にとって不可欠な基盤です。将来の子供たちのため、明日の豊かな暮らしのためにも土地を適正に利用・管理していくことが必要です。

土地の有効利用の実現のためには、国や地方公共団体ができる限りの取り組みを行うことはもちろんですが、何よりも不可欠なのは皆さんのご理解とご協力です。
このようなことから、国土交通省では、毎年10月を「土地月間」、10月1日を「土地の日」と定め、国と地方公共団体さらには関係団体等が主体となって、土地政策の普及・啓発活動の充実を図っています。

この機会に、豊かで安心できる住みよい社会を築いていくために、皆さんも是非一度土地の利用・管理について考えてみませんか。
 

■実施期間

令和元年10月1日~10月31日までの1か月間
(10月1日を「土地の日」とする)
 

■実施期間

国土交通省、地方公共団体、土地関係団体等
 

■不動産鑑定士による1日無料相談会の開催

 主催:(一社)山梨県不動産鑑定士協会
 日時:令和元年10月5日(土)午前10時から午後3時
 場所:山梨県不動産鑑定士協会 会議室(甲府市中央2-13-20川上ビル2階)
 

■関係リンク

国土交通省(報道発表資料)
一般社団法人土地情報センター
 →土地月間ポスター(PDF)
 →土地月間パンフレット(PDF)
 →わかりやすい土地読本(PDF)
 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2115
FAX.0554-52-2574

お問い合わせはこちら