【ふるさと納税】寄附に係る書類の発送について

寄附金(ふるさと納税)の受領を確認した後、道志村から「寄附受領証明書」や「寄附金控除に係る特例申請書(ワンストップ特例申請書)」等の書類を郵送いたします。
 

寄附受領証明書について

<楽天市場><ふるなび><ふるさとチョイス><さとふる><郵便・出納室>

寄附をした翌月の下旬に発送します。
(例)
2月  4日寄附の場合、3月27日ごろの発送
2月26日寄附の場合、3月27日ごろの発送


 

寄附金控除に係る特例申請書(ワンストップ特例申請書)について

ワンストップ特例申請書は、寄附をした際にワンストップ特例申請を希望された方にのみ発送します。必要事項を記載の上、返送してください。
ポータルサイト上でワンストップ特例申請を希望しても、書類の提出がない場合は、ワンストップ特例申請での寄付金控除はされませんのでご注意ください。

返送する際、『個人番号がわかる書類』『本人確認ができる書類』を必ず添付してください。忘れた場合、ワンストップ特例申請の処理をすることができません。

◆個人番号がわかる書類の例
・マイナンバーカード(裏面) ・マイナンバー通知カード ・住民票(マイナンバー表示)

◆本人確認できる書類の例
・マイナンバーカード(表面) ・運転免許証(住所変更があった場合には裏面も)
・パスポート ・身体障がい者手帳(カード型) ・精神障がい者保健福祉手帳
・療育手帳(カード型) ・在留カード ・特別永住者証明書
※顔写真つきの書類をお願いいたします。

【注意】

・個人番号は11桁の番号が判断できるように印刷してください。
・住民票の住所が記載された書類の写しを提出してください。申請書の住所と添付書類の住所が同じであるか確認してください。
住民票のある自治体の住民税が控除されるので、違う住所ですと正常に処理することができません。
・ワンストップ特例申請を提出した後に、氏名・住所が変更された場合は、変更届を提出してください。


ワンストップ特例申請の詳細については、ワンストップ特例制度をご確認ください。

 

その他関連する情報

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2115
FAX.0554-52-2574

お問い合わせはこちら