県内出身オリンピアン中山陽介さんが道志小中学校で講演しました!

令和3年7月14日(水)、東京2020オリンピックの開幕を前に、道志小学校及び道志中学校において、山梨県内出身のオリンピアン中山陽介さんをお招きし、オリンピックについてご講演いただきました。
この講演会は、今月24日と25日に行われる東京2020オリンピック自転車ロードレース競技のコースとなっている本村の子どもたちに、東京2020大会への機運を高めてもらおうと村が中山さんに直接お願いし、実現いたしました。

中山陽介さんは、ウエイトリフティングの選手で、笛吹市役所の職員でありながら、2016年、日本代表としてリオデジャネイロオリンピックに出場しました。また、本年6月27日には聖火ランナーとして、甲州市内を走行いたしました。

子どもたちは中山さんの話を聞き、「自分を支えてくれる周囲の人たちの大切さ」や「様々なことにチャレンジする大切さ」を学びました。また、「つらい練習でも自分で計画を立て継続することが大切だ」と説明していました。

一方、道志村で開催される自転車ロードレースについては、「選手それぞれが代表決定するまでの間、並々ならぬ努力を積み重ねてきた。私と同じようなストーリーがそれぞれにある。日本人選手だけではなく、世界各国の選手を応援してほしい」と話されました。
また、道志村で競技が行われることはもの凄いことだとし、子どもたちには、ごみを拾うとかどんな些細なことでもいいから、それぞれができることでオリンピックを迎えてほしい」と話していただきました。

 

 


※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2115
FAX.0554-52-2574

お問い合わせはこちら