道志村消防団について

 道志村消防団について

 

〇消防団の役割について

 消火活動はもちろん、地震や風水害など大規模災害時の救出・救助、警戒巡視、避難誘導等の災害防御に当たるとともに、平常時には、消防訓練、住民への防火指導・広報活動、夜間警戒等の役割を果たしています。

 

〇消防団員の任用資格

 道志村に居住または勤務する方で、年齢18歳以上の健康な方。

 

〇消防団員の処遇について

消防団は、消防本部、消防署と同様に市町村の消防機関の一つであり、その構成員である消防団員の身分は非常勤特別職の地方公務員になります。

普段は仕事を持ちながら、ボランティア精神によって消防団に入団しています。また、退職報償金、出動手当などが支給され、公務災害補償等が受けられます。

 

() 報酬などの支給

消防団員の活動に対して、年間報酬が支給されるとともに、災害や訓練に出場した場合には出動手当が支給されます。また、5年以上勤務し退団した場合には退職報償金が支給されます。
 

() 公務災害補償制度

消防団員が安心して活動できるよう、公務上負傷等した場合は、補償制度があります。

 ①消防団員公務災害補償制度

 ②消防団員福祉共済制度

 

() 被服等の給貸与

消防団活動に必要な活動服や活動靴などが各個人に貸与されます。

 

() 各種表彰制度

 消防団員には、消防庁、消防協会等からの各種表彰制度があります。

 

〇消防団の組織について

 道志村消防団は、4分団6部制で活動を行ってきましたが、平成27年4月から6分団制に組織を再編成しました。また、1分団から6分団以外に、音楽隊、災害支援分団なども組織されています。

 道志村消防団組織図(平成27年4月以降)はこちら

 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2111
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら