ボランティアで捜索している皆様へ(注意喚起のお知らせ)

ボランティアで捜索している皆様へ(注意喚起のお知らせ)

 行方不明者の捜索には、大月警察署・都留市消防本部が中心となって継続していますが、ボランティアで捜索している方の怪我や山岳遭難が多数発生しており、警察・消防による捜索活動に支障が出ていますので、以下の注意点を守って捜索活動を行うようお願い申し上げます。
 また、ボランティアに対して、警察・消防・役場から捜索活動の指示を行うことはありません。捜索指揮本部において、周辺の地図やこれまでの捜索箇所の情報提供を行っています。

【ボランティアによる捜索活動の注意事項】


①ボランティアの方が山中に捜索に入って遭難する事例が発生しており、警 
 察・消防による捜索活動に支障が出ていますので、絶対に単独での捜索活動
 は行わず、山中に立ち入らないようにしてください。(山中は、警察(機動
 隊)が捜索しています。)

②熊の目撃情報が多数あり、ボランティアの方が熊に遭遇し、怪我をされてい
 ますので、熊除けの鈴を準備するなど、注意してください。

③ボランティアが個人の敷地に入って倉庫や空き家等を捜索する通報が多数あ
 りますので、そういった行為は絶対にやめてください。
 
④林道沿いに自家用車を無断で駐車することは、警察車両・消防車両等の通行
 に支障がでますので、絶対にやめてください。

⑤ボランティアによる捜索活動は、日没(午後5時頃)を目途に終了するように
 してください。(二次災害の危険性が高まります。)

※道志村役場では、災害ボランティアセンター等の開設はしておりません。
 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2111
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら