都留文科大学連携事業【道志村ぼ。】道志みちに恩返し~一緒におそうじしませんか?~

ぎゅっと同志♡大作戦‼
  道志みちに恩返し
~一緒におそうじしませんか?~

都留文科大学の学生たち9人で結成された「道志村ぼ。(Doshi-Lab)」が初企画として、お掃除プロジェクトを企画しました。
「道志村ぼ。」とはー 「道志村」と「laboratory」の造語です。
都留文科大学 地域社会学科 鈴木ゼミメンバー9人で結成された道志村を調査研究するチームです。
「道志村をより良い村にしたい!」、「道志村を盛り上げたい!」
これから、たくさんのイベントを行っていきたいと思っています。

さて、道志村の真ん中を通る「道志みち」。
2020年東京オリンピックの自転車ロードレースのコースとなる「道志みち」。
サイクリング、バイク、ドライブなどに人気の道志村の宝物です。

・東京2020自転車ロードレースのコースをきれいにしよう!
・普段使っている道志みちに”恩返し”をしよう!

そんなコンセプトをもとに、おそうじプロジェクトを企画しました。
同じ道を使う同士である、地域住民、サイクリスト、ライダー、そして私たち大学生がお掃除を通して交流出来たらよいと考えています。
一緒に、道志みちや村内のお掃除をしませんか?

告知チラシはこちら

〇日 程 : 2019年1123日(土)10:00~12:00
〇持ち物 : 軍手 ※ゴミ袋はこちらで用意します。
〇参加費 : 0円 ※保険は主催者側で加入します。
〇内 容 : ゴミ拾い・雑草取り・不法投棄のゴミの片付け など(予定)
〇場 所 : 道志みち、道の駅どうし周辺、道志川など
〇集合場所: 道の駅どうし芝生広場
※事前申し込み不要、雨天の場合は、朝6:00までにTwitterでお知らせします。
【Twitter 】https://twitter.com/DoshiLab
【Instagram】https://www.instagram.com/doshi_lab/


サイクリスト・ライダーのみなさんへ
集合場所へ来る途中、道志村の道中で見つけたゴミを持ってきて頂ければ、道の駅どうしで回収いたします。ご協力をお願いいたします。


〇主催:「道志村ぼ。」都留文科大学 教養学部 地域社会学科 准教授 鈴木健大ゼミ
〇共催:道志村
〇協力:(株)リトル・トリー
〇お問い合わせ:都留文科大学 教養学部 地域社会学科 准教授 鈴木健大
                         電話:0554-43-4341(内469)
        メール:tk-suzuki@tsuru.ac.jp


◇お掃除プロジェクトが終了いたしました。
 当日は、あいにくの天候でしたが、ライダーの方にも参加していただき、道志みちをきれいにすることができました。
 誠にありがとうございました。
 
 

道志村は、大学との連携事業として、2019年度から都留文科大学 地域社会学科と連携し、取り組みを行っています。
道志村をフィールドとして、学生自らが地域社会の課題を捉え、その解決策を考え実践活動につなげていく。これからのまちや地域社会の在り方を考察するとともに、地域に対する関心を高めることを目的として、調査研究を行っています。
 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2115
FAX.0554-52-2574

お問い合わせはこちら