新型コロナウイルス感染症について

   


新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐには村民の皆様のご協力が必要です。うがい手洗いや咳エチケットの徹底、また、不要不急の外出は極力控えていただきますようお願い申し上げます。

山梨県内の最新情報につきましては山梨県庁ホームページ

日本国内の最新情報につきましては厚生労働省ホームページ

日本国内における各種手当や助成金、支援金、給付金をまとめた資料につきましてはこちら(7月16日更新)をそれぞれご覧ください。道志村の情報につきましては以下にまとめておりますので最新の情報に注意して、こまめにご覧いただきますようお願いします。ご不明な点はお問い合わせください。
 

新型コロナウイルス感染症の県内の発生状況について

山梨県内において、新型コロナウイルスの感染患者が増えてきています。
一人一人の行動で感染拡大を防ぎましょう。
くわしくは、こちらをご覧ください。

避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

台風などの災害発生時に開設する避難所において、新型コロナウイルス感染症対策を行いますので、住民の皆様には、感染症対策の趣旨をご理解いただき、ご協力よろしくお願いいたします。
くわしくは、こちらをご覧ください。

手洗いの徹底・咳エチケットを守りましょう

今後の国内での健康被害を最小限に抑えるうえで重要な時期です。
・うがい手洗いをしっかりしましょう。
・アルコール消毒を使用し、除菌をしましょう。
・外出の際はマスクを着用し、感染を防止しましょう。
・体調が少しでもすぐれない時は、無理して出勤せず休みを取りましょう。
・不要不急の外出を避けて不特定多数との接触は避けましょう。

感染症対策(正しい手の洗い方)(PDF:666.2KB)
感染症対策(咳エチケット)(PDF:691.2KB) 
感染症対策チラシ(道志村)

役場に来庁する皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、発熱、咳などの症状が見られるときは来庁を見合わせていただきますようお願いします。

その他、庁舎内の感染予防対策についてはこちらをご覧ください。 
 

自治会における各種活動の自粛について【お願い】

自治会活動については、村民の皆様の自主性により、行われているところでありますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、各自治会におけるイベント・会議等の自粛をお願いいたします。

くわしくはこちらをご覧ください。

食事で免疫力をつけましょう

 

新型コロナウイルス感染症をはじめとした感染症予防には、栄養バランスの良い食事で免疫力をつけることが大切です。詳しくはこちらをご覧ください。
 

高齢者の方へ

新型コロナウイルスの感染防止のため、高齢者が自宅に引きこもると生活不活発病になる可能性があります。こちらにまとめておりますのでご覧ください。
 

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口が設置されました。
こちらにまとめておりますのでご覧ください。
 

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺・デマ情報にご注意ください。

新型コロナウイルス感染症に便乗した不審電話・悪徳商法が全国各地で発生しています。詐欺には十分ご注意ください。
くわしくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関するデマ情報が数多くインターネットやSNSに拡散されています。誤った情報に惑わされないように注意してください。
くわしくはこちらをご覧ください。
 

新型コロナウイルス感染症の予防対策のためのマスクなどを寄贈していただきました

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、マスクなどを寄贈していただきました。
くわしくはこちらをご覧ください。
 

村内で開催される事業・イベントの状況について

村内で開催予定のイベントで中止または延期となったものについてまとめています。

くわしくはこちらをご覧ください。

村内施設の開館状況および利用制限について

村内施設の開館状況および利用制限についてまとめています。

くわしくはこちらをご覧ください。 

新型コロナウイルス感染症対策に関する小中学校の休校について

くわしくはこちらをご覧ください。 

 

新型コロナウイルス対策 支援事業・助成金関係


道志村新型コロナウイルス感染症拡大防止事業

道志村では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するとともに、地域産業の衰退・住民生活への支障を回避するために様々な取り組みを致します。
くわしくはこちらをご覧ください。
 

山梨県感染拡大防止のための新型コロナウイルス対策子育て家庭休業助成金

県では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、子どもが小学校や保育所等へ登校・登園をしなかったことに伴い保護者が休業を余儀なくされた方に、一定額の助成を行います。ご活用ください。

くわしくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、
生活資金にお困りの方々へ

山梨県社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染症の影響による休業や
失業等で生活資金にお困りの方々に向けた、緊急小口資金・総合支援資金の
特例貸付を実施しています。

くわしくは県からのご案内社協からのご案内をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症にかかる中小企業向け支援策について

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上高などが大きく減少した中小企業の人を対象とした融資制度がございます。ご活用ください。

くわしくはこちらをご覧ください。

持続化給付金について

感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対しての支援です。

くわしくはこちらをご覧ください。

特別定額給付金について

令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計へ支援を行うため、特別定額給付金が実施されることになりました。

くわしくはこちらをご覧ください。
 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2113
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら