東京2020オリンピック競技大会自転車競技(ロード)コースサポーター募集

2020年3月24日、世界的な新型コロナウイルス感染症のパンデミック状態を踏まえ、東京2020大会の開催について、日本国政府、東京2020組織委員会、東京都とIOCは、会談を行い、IOCは、東京2020大会の延期を決定しました。
よって、本村において開催される「東京2020大会自転車競技(ロード)」におかれましては、残念ながら延期となります。

現在のところ、日程は未定でありますが、来年の夏までに開催するとしており、本村といたしましては、この延長期間を有効に活用し、万全な体制で、大会開催に備えるため、引き続き、募集期間中は、当該追加募集を行ってまいります。皆さまのご応募をお待ちしております。
※注)活動説明会は、お示ししている日程では行いません。

開催日程など詳細な情報が決定しましたら、テストイベントで活動いただいた皆さま、今回の追加募集に応募いただいた皆さまへ、再度活動意向のご確認をさせていただきます。


以下当初募集時掲載内容

本年7月に開催されます東京2020オリンピック競技大会(以下、「東京2020大会」という。)における自転車競技ロードレース(以下、「自転車競技(ロード)」という。)の開催に向けて、現在、道志村を含む通過自治体と公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(以下、「組織委員会」という。)では、東京2020大会自転車競技(ロード)の円滑な競技運営に向けた準備を進めているところです。

昨年7月に実施された東京2020テストイベント「READY STEADY TOKYO-自転車競技(ロード)」におきましては、村内外から約220名のコースサポーターの方に大会の盛り上げの一翼を担うメンバーとして競技運営に携わっていただきました。
東京2020大会におかれましても、大会の盛り上げやコース沿道の安全確保に向けては、コースサポーターの協力は不可欠であり、コース沿道周辺の競技運営サポートに直接担っていただくことが必要であると考えています。

道志村では、この度東京2020テストイベント「READY STEADY TOKYO-自転車競技(ロード)」でご協力いただいたコースサポーターの皆様に対して、本大会へのご協力をお願いしたところではありますが、更なる増員の必要があるため、コースサポーターを追加募集いたします。

大会に関わる多くの人と一丸になって、東京2020大会を成功させたいという熱意を持っている方、またとない自国でのオリンピックの運営に関わりたい方、みんなで一緒に東京2020大会を盛り上げていきたい方の応募をお待ちしております。

コースサポーター募集チラシ
コースサポーター道志村募集要項(追加募集分)


コースサポーターについて
通過自治体が募集する「コースサポーター」には、東京2020大会自転車競技(ロード)に特化した、コース沿道周辺の競技運営や選手・観客の安全確保のためのサポートなど重要な役割を担っていただきます。東京2020大会の成功の鍵を握るスタッフの一員としての活躍が期待されます。
なお、コースサポーターは組織委員会が募集する大会ボランティア及び自治体が募集する都市ボランティアとは異なります。

募集人数
 50人程度
 ※募集人数は募集開始時点における想定であり、今後変更する可能性があります。
 ※応募者多数の場合は、期限前でも募集を打ち切ることがあります。

活動日
 競技大会(種目): 東京2020オリンピック競技大会自転車競技(ロード)
 活 動 日   : 2020年7月25日(土)、26日(日)

活 動 時 間 : 1日当たり4時間程度
 ※活動時間には、活動開始前・活動終了後のミーティング、休憩時間を含みます。

活 動 場 所 : 道志村内のコース沿道

役割・活動内容 : 
 ・軽微な資機材(柵、コーン、立入禁止テープ等)の設置、撤去のサポート等
 ・コース沿道観戦者、一般歩行者等の動線確保のための整理・案内
 ・コース内への進入抑止(声かけ)等
 ※活動場所については、原則として申込者居住地から近い活動場所への割り当てを行います。
 ※具体的な活動場所については、活動説明会において示します。

応 募 対 象 :
 ①2020年4月1日現在満15歳以上の方(中学生以下は不可)
 ②日本国籍を有する方又は日本に居住する資格を有する方
 ③競技実施前に実施する活動説明会に必ず参加できる方
 ※外国語での会話能力は不問です。
 ※コースサポーターは、同一のサポーターが2日間活動を行っていただくことにより、
      より安定した競技運営ができることから、原則的に2日間の活動となります。
 ※活動当日は公共交通がありません。
  「活動説明会及び当日の集合場所までご自身でお越しいただくことができる」ことが前提です。
 
応 募 期 間 : 2020年3月20日(金)から4月10日(金)まで(必着)

応 募 方 法 : 指定申込用紙をダウンロードし、必要事項記入のうえ、応募してください。
  応募にあたり、「道志村募集要項」、「応募・参加にあたっての留意事項」及び「個人情報保護
  方針
」をご確認ください。
 ・「コースサポーター申込用紙」ダウンロード
 【応募申込先】
  〒402-0200
  山梨県南都留郡道志村6181番地1
  道志村役場 ふるさと振興課 宛て
  FAX : 0554-52-2574
  ※郵送、ファクシミリ、直接持参のいずれかの方法により、ご提出ください。

そ の 他   : 
 ・今後のスケジュールについては、募集要項をご確認ください。
 ・活動にあたり、物品等の支給を予定しております。
 ・ボランティア活動向けの保険に加入します。
 ・交通費等の支給はありません。自己負担となりますのでご了承ください。

コースサポーター募集チラシ

問い合わせ先  : 
  【募集要件、活動内容等に関すること】
   道志村役場 ふるさと振興課
   電話番号 0554-52-2115(受付時間:平日8:30~17:15)  

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2115
FAX.0554-52-2574

お問い合わせはこちら