東京2020大会自転車競技ロードレースに係るコミュニティライブサイト開催中止について

道志村は、東京2020オリンピック競技大会 自転車競技(ロード)が開催される、7月24日(土)、25日(日)に、村民の皆さんが大会の感動と興奮を共有するとともに、国内外の様々な人々が交流できる場を提供することを目的として、村主催のコミュニティライブサイトを道の駅どうしにおいて開催することを計画して参りました。
しかしながら、いまだ新型コロナウイルスの感染状況に終息が見込めず、依然として感染拡大に強い警戒が必要な状況が続く中で、村民の皆さまの安全・安心を最優先に検討を重ね、コミュニティライブサイトの開催を中止することを決定いたしました。

コミュニティライブサイトの開催を楽しみにされていた方に対しましては、大変残念な決定と存じますが、苦渋の選択であり、やむを得ない判断であったことをご理解くださいますようお願い申し上げます。
また、コミュニティライブサイトの開催に向け、ご協力いただいておりました関係者の皆さまに対しまして、深くお詫び申し上げます。

【中止するコミュニティライブサイト】
〇事業名 : 東京2020大会コミュニティライブサイト in 道志村
〇会場名 : 道の駅どうし 第3駐車場
〇実施期間: 2021年7月24日(土)~25日(日)
〇定 員 : 250名
〇主 催 : 道志村


中止に対する長田富也村長のコメント
道志村は、東京2020大会自転車ロードレース開催当日、「道の駅どうし」の特設会場で予定していたコミュニティライブサイトの中止を決定しました。
村は、自転車競技ロードレースのコースになっており、競技が実施される7月24日(土)及び25日(日)に、村民の皆様の記憶に残る大会となるよう、コミュニティライブサイトの実施を計画しておりました。計画にあたっては、これまでも、開催に向けコミュニティライブサイトにおける「新型コロナウイルス感染症対策」を関係機関と協議を重ね、具体的な対策案を作成し、準備を進めてきたところでもあります。
しかしながら、いまだ新型コロナウイルス感染の終息が見込めず、山梨県知事からも、まん延防止に向けた感染症防止対策の徹底が要請されるなど、強い警戒が必要な状況が続いており、皆様の安全・安心を最優先に考え、多くの人が集まることとなるコミュニティライブサイトの開催は中止と判断いたしました。
住民の皆様におかれましては、ご自宅等での観戦を基本に、それぞれの地域の沿道で密を避けつつレースを観戦していただき、オリンピック競技を感じてくだされば幸いです。村でも、情報告知端末や防災無線等を活用してレースの状況をお伝えするよう検討しておりますので、ご協力くださいますようお願いいたします。
           令和 3年 6月25日  
                   道志村長 長田 富也

道志村記者発表資料(PDF)

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2115
FAX.0554-52-2574

お問い合わせはこちら