【後期高齢】 療養費

医療費の払い戻し

次のような場合は、医療機関等に医療費を支払ったあと役場に申請書を提出すると、その費用のうち負担割合等に応じ、後期高齢者医療広域連合から医療費の払い戻しが受けられます。
申請時に必要なものをお持ちいただき、役場住民健康課まで申請してください。申請書の用紙は、役場に準備してあります。
 

〇 コルセット(治療用装具)を作ったとき ・ はり・灸・マッサージを受けたとき

医師が治療上必要と認め、コルセット(治療用装具)などを作ったときは、医師の診断書または意見書、領収書を添えて役場へ申請してください。一部負担金を除いた額が払い戻されます。 

〇 後期高齢者医療被保険者証を提示しないで医療機関にかかったとき

後期高齢者医療被保険者証を提示しないで医療機関にかかったとき、 所定の申請書に、支払った医療費の領収書と、受診した医療機関の診療報酬明細書を添付して申請してください。
 

〇 海外で診療を受けたとき

治療目的の渡航は対象外です。
 

申請に必要なもの

申請に、それぞれ該当する方の、以下のものも、あわせてお持ちください。

・ 後期高齢者医療被保険者証
・ 医師の診断書、意見書
・ 領収書、明細書
・ 預金通帳
・ 印鑑
・ 通知カード または 個人番号カード

※ 被保険者が死亡されている場合には、別途「申立書」の提出が必要になります。
※ 振込み先の口座名義人が被保険者と異なる場合には、「委任状」の提出が必要です。

 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2113
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら