子育て支援について

関連情報

道志村保育所

詳細情報

道志村保育所は保護者が働いていたり、病気などのためお子さんを昼間家庭で保育できないとき、毎日一定の間、保護者にかわって集団保育をしています。

道志村学童保育所

詳細情報

道志村学童保育所は両親が労働している小学校1~6年生の児童を対象として、放課後・学校休業日に保護者に代わってい保育しています。

児童手当

詳細情報

児童手当とは次世代の社会を担う児童の健やかな成長を社会全体で応援する趣旨のもとに手当を支給する制度です。毎年6月・10月・2月の年3回4か月分をまとめて支給しています。

ひとり親家庭医療費助成事業

詳細情報

ひとり親家庭の父母と児童、父母のない児童が病気やけがで通院・入院した場合に、本人の負担した費用を県と市町村で助成します。

児童扶養手当

詳細情報

母子(父子)家庭の生活の安定と自立の促進を通して児童の福祉の増進を図ることを目的とする福祉制度です。4月・6月・8月・10月・12月の年6回に2か月分をまとめて支給しています。

保育所給食放射線検査

詳細情報

道志村保育所の給食で使用する食材について、放射線検査を3か月に1度実施しました。その結果をアップしていますので、ご確認ください。この検査は平成27年度で終了いたしました。

やまなし子育て応援カード

詳細情報

やまなし子育て応援カードとは「18歳未満のお子さんがいるご家庭、妊婦さんのいるご家庭」を対象として、子育てを応援するお店でカードを提示すると割引などの特典サービスが受けられるカードです。

子ども・子育て支援新制度について

詳細情報

子ども・子育て支援新制度とは、平成24年8月に成立した「子ども・子育て関連3法」に基づく、制度をのことで、平成27年4月から本格的にスタートします。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2113
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら