在宅で介護をしているご家族に慰労金を支給します

◇家族介護慰労金支給事業
 要介護高齢者を在宅において介護しているご家族の労をねぎらうとともに、経済的な負担の軽減と、要介護高齢者の健康で快適な在宅生活の継続及びその水準の向上に資するため、家族介護慰労金を支給します。


■ 対象者
 ・要介護4又は要介護5の認定を受けている方を在宅で介護しているその家族
 ・要介護者及び介護している家族ともに1年以上継続して本村に住所を有する方
 ・介護保険料、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、村税を滞納していない世帯
  ※介護保険施設に入所されている方は該当しませんのでご注意下さい。

■ 慰労金の額
 ・月額2万円(年額最大24万円)
  ※ただし、医療機関への入院、介護保険施設への入所期間を合算した日数に応じて、支給対象月から除きます。
   また、入院・入所、退院・退所の当日も算定しないものとします。

■ 申請
 ・慰労金の申請は、当該年度(4月から3月まで)の実績に応じて年1回行っていただきます。
  ※年度の途中で、死亡・転出・施設入所などがあった場合は、その時点で申請を行うことができます。
 ・申請にあたっては、担当ケアマネージャーに相談し、申請の支援を受けてください。
 ・申請書ダウンロードはこちら 

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2113
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら