妊産婦歯科健診のご案内

 道志村では、村営歯科診療所の協力により妊産婦の歯科健診を実施し、母子共に健康を保つお手伝いをさせていただきます。
 妊娠すると、ホルモンバランスの変化やつわりによる歯みがき不足等が原因で、歯肉が腫れやすくなったり、むし歯になりやすい状態となります。重度の歯周病により、早産・低体重児出産の頻度が高まる可能性が報告されています。ママのお口の中の健康が、生まれてくる赤ちゃんに大きく影響します。
 また、赤ちゃんにむし歯をうつさないためにも、家族そろって定期的に健診を受け、必要があれば治療を受けましょう。

【受診対象者】
  道志村に住所登録がある妊産婦

【受診回数】
  ① 妊娠16~27週に1回(緑色)        
  ② 出産後生まれた子供が1歳になる前までに1回(オレンジ)  合計2回

【受診券の交付】
  母子手帳の交付時に、妊婦・乳児一般健診票と一緒に歯科問診票をお渡ししますので、
 母子手帳と一緒に持参してください。

【健診費用】
  無 料

【受診医療機関】
  道志村歯科診療所のみ

【受診方法】
  ① 事前に電話で予約してください。 ☎ 52-2155
  ② 予約時間は、出来るだけ歯科医療機関の診療時間内をお勧めします。

【受診の持物】
  ① 妊産婦歯科健診問診票
  ② 母子手帳
  ③ 健康保険証

【注意事項】
  ① 歯科健診は、安定期に入ったら、早めに受けましょう。
  ② 道志村歯科診療所以外では、健診料が自己負担となります。
  ③ 健診の結果、治療が必要な場合は、医療保険による治療費がかかります。
  ④ 村外に転出された方は、助成が出来ません。
  ⑤ 多胎妊娠の場合は、1度の妊娠として扱います。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2113
FAX.0554-52-2572

お問い合わせはこちら