【村内事業者の方】 キャッシュレス決済「JPQR」説明会・申込会の開催について

道志村内の事業者(法人・個人事業主)の方へ
      キャッシュレス決済「」説明会・申込会開催
     ~JPQRの導入で、マイナポイントへの対応も可能になります~

近年、「キャッシュレス決済」の普及により、クレジットカード、電子マネー、口座振替等を利用して、現金を使わずに支払い・受け取りを行う消費者が増加しております。
また、本年9月からマイナンバーカードを活用した「マイナポイント事業」が開始され、キャッシュレス決済によりお得に買い物ができるようになるほか、来年に延期された「東京2020オリンピック競技大会」においては、国内外から多くの観戦者が本村を訪れることとなり、より一層キャッシュレスの需要が高まることが予測されるところです。

このようなことから、道志村と山中湖村では、村内のあらゆる事業者を対象として、地域活性化を図るため、下記の日程で統一QR「JPQR(ジェイ・ピー・キュー・アール)※」の説明会・申込会を開催することといたしました。
説明会・申込会には、国から派遣された講師がキャッシュレスの特徴やメリット、申込方法などの説明を行うとともに、当日申し込みを希望する事業者には、直接申込サポートを行います。また、説明会後も申込フォローアップを行い、導入後についても継続的に支援をします。

説明会・申込会は、村内で事業を行っている方であれば、法人・個人事業主を問わず、どなたでも参加可能です。ぜひ、この機会にキャッシュレス決済の導入をご検討下さい。

※「JPQR」は、一般社団法人キャッシュレス推進協議会により策定されたQRコード決済の統一規格です。
複数社ある決済QRコードを1枚のQRコードにまとめる(統一化する)ことで、1枚のQRコード(JPQR)で複数社の決済に対応します。総務省では2020年度、全国でJPQRの普及を推進する事業を展開しています。
現在、JPQR決済事業者は、多くの国民に普及されている19の決済事業者が参加しています。
 

 
外部リンク→「JPQRホームページ
 

 説明会・申込会日時/説明会会場】

令和2年9月7日(月)
・昼枠(14:00~15:30)山中湖村会場:山中湖村公民館
 ・夜枠(19:00~20:30)道志村会場:水源の郷やまゆりセンター
※道志村会場・山中湖村会場どちらでも参加可能です。

 JPQR参加募集チラシはこちらからダウンロードしてください。

〇ポイント1 複数の決済サービス事業者への申し込みが一度で可能!手続きの負担軽減につながります。
〇ポイント2 統一QRコードにより決済が簡単・スピーディーに!専用の読み取り端末も不要!
〇ポイント3 マイナポイントや各社キャンペーン活用で集客率UPが期待できる!


新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、事前予約が必要となります。希望される事業者は、ふるさと振興課(0554-52-2115)までご連絡ください。
また、当日申込サポートをご希望の場合、予めご自身のタブレット・スマートフォン端末をご用意のうえ、必要書類をご持参ください。
※必要書類はチラシの裏面をご確認ください。



【説明会・申込会は終了いたしました】
   
当日は、23の事業者の皆さんに参加していただきました。
村では引き続き、「JPQR」の普及推進に努めてまいります。

※「用語解説」に表示される用語のご質問・ご要望は、運営元までお問合せください。

この情報はお役に立ちましたか?




  投票しないで結果をみる

お問い合わせ

〒402-0209
山梨県南都留郡道志村6181番地1
TEL.0554-52-2115
FAX.0554-52-2574

お問い合わせはこちら